いやはや、参ったね。

いやね、今さ、「ブログでも書くかなあ」って、呟いたらさ、

妻:「あら珍しい」

だってさ。

ホントね、僕の妻ってば、いっつも正しいのよね。

はてさて、今日はせっかくクリスマスという事で、お休みを頂いたので、

娘がお昼寝している間に、ブログをば更新してみようと思ったわけです。


まずは昨夜のクリスマスイブ。

世のお父さんと同じく、僕もお仕事でしたので、この日は急ぎ帰って、

妻と二人で、なんとクリスマスケーキを手作り。

もちろん、夜から作るんですから、パンケーキにクリームと果物をデコレートしただけの、

簡易ケーキだったんですけどね、

妻がイチゴケーキを担当して、僕がショコラケーキを担当したわけなんですが、

これが案外楽しかったですよ。





妻に僕作のケーキを「汚い」って言われるまでは。


まあ正確には僕の方の皿が汚いって意味だったんですけどね、

「よし、出来たぁ~!」って思った矢先に浴びせかけられるとね、

人間失格みたいな気分にもなるんでよね。太宰治談。







ケーキ
まあこんな感じ。

不器用な夫婦にしては、多分、会心の出来。

お味の方もなかなかのものでしたよ。妻も楽しんでいましたし。

ただ、

「年に一度くらい、手作りケーキもいいもんだねえ」

と、家族愛たっぷりで言った僕の言葉に、







「来年は、普通に買おう・・・」

と呟いた妻へ。

話の脈絡、どこ行ったかね?



さて、その翌日。 ま、つまり今日です。

娘はね、どうも動物がすごく好きなようでして。

娘が将来「犬飼いたい」と言い出したときに、

勃発するだろう妻との抗争を思うと、今から胸が痛いわけですが、

今日の所はそんな事置いといて、

車で一時間くらいの距離にある、水族館へ行ってきました。

ホントは動物園の方がいいんでしょうけど、

ちょっと寒いし、娘が風邪ひかなそうな、水族館を選びました。

小さな水族館でしたけどね、思ったより展示物が多かったし、

何より貸切状態だったのが最高でした。





クリスマス水槽
クリスマス水槽♪

おかげでフラッシュたいて写真取れたし興味深い写真が取れたし、

娘も水槽バンバン叩いてのびのびと館内を観て回る事が出来ました。


50円の餌を貪り喰らう巨大な鯉にはちょっとひきましたが、

娘は臆することなく、楽しそうに餌をやっていたので良しとします。



鯉に餌
美味い?ねえ美味い?




「見て! あの鯉超デカイ!」と妻が指差した先に居たのは鯉でなくてチョウザメでしたが、

キャビアは世界三大珍味の一つなので良しとします。











チョウザメ






娘はお昼ごはんを食べると直ぐお昼寝してしまうので、

今日の所はもうそれで帰ってきました。

夜には昨日の残りのケーキを食べて、楽しいクリスマスもそれで感動フィナーレです。



ちなみに娘へのクリスマスプレゼントは、

プーさんの知育おもちゃ。実に妻らしいチョイス。グッドチョイス。

ちなみにおばあちゃんからは、

もうかれこれ五つくらいクリスマスプレゼント貰っているような気がしますが、

いやあ、篤い信仰心って、素晴らしいですよね。




はてさて、こんな具合でブログ更新している間に娘が目を覚ますかなあと思っていたんですけど、

振り返ったら、妻が熟睡していますね。気が付いたら。


ああ、二人とも安心しきった寝顔だなあ。

僕にとっては、

最高のクリスマスプレゼントだなあ(父の鑑)

以上、子育てGスウィングでした♪
皆さん、とてもお久しぶりです。
このままボボさんを放って置いたらマオの誕生日が来てしまいそうなので、
ママ・ブラジルが筆を執った次第です。

さて、何を書こうか・・・

とりあえず、このブランク期間をざっと書いてみる事にします

12月10日で1歳半になり、歯も言葉も成長し、

犬を見かけては「わんわ~ん」(特に目覚ましTVの今日のワンコが大好き

ご馳走様をすれば「ないな~ぃ」(食器をシンクまで運んでくれる

でもコップに麦茶なんか残したら(飲み干せとコップをグイグイ押し付ける

人形を抱きかかえると「ねんねぇ~」(ちゃんとベッドまで運び、お腹にタオルをかける

クリスマスの電飾が賑わう家を見ると「きれぇ~」(お陰で我が家でもツリーを飾る事に

そしてそのツリーの電源を切ると「きれぇ~」(←電源を入れろと催促

ガリや塩辛を食べたがるので、冒険心で口に放り込んだら「おいちぃ~」(もっと歳相応の物を好んでぇ~

オムツを替えると「ないなぁ~ぃ」(ゴミ箱に捨てに行きます

痛い事があったら「いちゃぁ~ぃ」(痛い痛いの飛んで行けをリクエスト

何かを見つけると「あったぁ~」(何を見つけたかは本人のみ知る

「いないいないばぁ」が好き(連呼し過ぎて「いなぃばぁ」になる

「立っちして」と言うと、「たっちっ」(これがまた、とても小さな声で

そして「ん~どんっ」(ヨーイドンと言ったつもりで突っ込んで来る

部屋の隅を見て「こあ~ぃ」(え?何か見えますか?

絵本のジュースを見つけては「じゅ~ちゅっ」(しょっちゅう催促するので絵本、封印

イクラが大好きで、ポスターだろうがCMだろうが頂戴なをする(せめて外では、ご勘弁を~

名前を呼ぶと手を挙げる(他の子の名前でも堂々と手を挙げる

「可愛い洋服だね」と言うと、鏡チェックをしに行き、にやける

「ごろ~ん」と言うと、不安定なでんぐり返しをする(危ないので、やめて下さい

ノートに殴り書きをしてたかと思えば、手形をなぞれと手をノートに置く

グレムリンを見て、怖いらしく大泣き(これから良いところなのに・・・TVの電源を切る事に

絵本の蟻のお尻を見ては、自分のお尻に手をやる(これはなかなか可愛い姿



ん~ 子供の成長って早いものですねぇ
たまに1歳半に見えない時もあり、ビックリします

でも、外出先で声をかけられると急に殻に閉じこもり、これら全てを封印するマオなのです



