2008.02.25 親の影響力
親の性格や行動、言葉などが、子供に与える影響って、大きいじゃないですか。

最近ね、僕なりに心配にもなるんですよね。

娘が僕みたいな性格になったら、可哀相だな、と。

記憶力はメモリ1桁ですし、主体性は低く、相手の気持ちも読み取れない。挙句の果てには大雑把でしかも出っ歯。

これじゃあ、幾ら自分大好きの僕でも心配にはなります。

でも、お陰様で、娘は着々と妻に似てきていまして、今のうちに僕は、人生下半期の軌道修正にいそいそと勤しんでいるわけです。

でもね、やっぱり自分のあずかり知らぬ所で、父親の影響ってのは出てきてしまうものでして、
KC380125.jpg















拡大図
KC380128.jpg


キン肉マンで遊ぶ平成生まれってのは、ないよなあ・・・。

妻「もうっ、自分で与えといて・・・」

僕「キン肉マンとモンゴルマンのタッグにはね、だってドラマがあったのさ」

以上、子育てGスウィングでした♪
2008.02.18 潜入IKEA
先日、港北に出来たという、「IKEA」へ行ってきました。

いわずと知れた大型輸入家具店でして、噂の通り、どれもカッコいいわりに安かったですねえ。

僕も妻も家具を見たりするのは結構好きな方でして、なかなかに満喫気分で見てきました。

ただ、あんまりテンションが上がりすぎた妻は、

店内をキョロキョロ眺め過ぎて、




目が回って頭痛。

ものの数十分で足早に帰って参りました。

妻はあれかな、アニメかなんかのキャラクターかな。


ただ、それでも何も買わずに出てきたのわけではなく、

こちらの「IKEA」、売っている物は家具ばかりではなく、食器や日用品、食品からぬいぐるみまで、なかなか他所では見かけない商品を取り揃えていまして、

珍しさに負けて、

赤いまな板や、
KC380122.jpg




赤い泡だて器などを購入。
KC380123.jpg
泡だて器に至っては2個購入。

さらに、木製のハンガーが激安だったので、それも購入したのですが、












その数なんと50本


ウチの妻の性格がね、ゼロかマックスってのは、分っていたつもりだったんですけどね、

原油が高騰してもハンガーの価格は変わらないんじゃん? 木製だし?

って僕の囁きはね、もちろん心のうちに潜めておきました。

だって家庭は幸せなのが一番だもの。

さて、妻はハンガー50本も買ってますからね、娘にもぬいぐるみを買ってやりました。





キリンと、
キリン







ワニを。
ワニ


これがまた、いい感じに可愛くないんですよね。ワニに至ってはちょっと怖えぇし。

まあでも、案外気にっている様子で安心しました。
ワニとキリン





次回は家具も買ってみたいなあ。

以上、子育てGスウィングでした♪
2008.02.13 プラレール
最近、娘のお気に入りのおもちゃは、プラレール。

マニアが遊ぶ本格的なやつではないんですが、子供にちょうど良さそうな大きさで、電池で走るヤツを中古で買ってきました。

これを娘は好んでよく走らせるのですが、難点がいくつか。

まず電車の走る音が結構大きいので、

夫婦の会話に超障害。

キッチンに立つ妻が、何やら面白い話をしてくれいている様子なのですが、

妻「そういえば今日ね・・・(電車)ガタンゴトン!・・・でね・・・(娘)オー! ウォー!・・・そしたらお母さんがね・・・(電車)ガタンゴトン!ガタンゴトン!・・・で私は言ったのよ・・・(娘) ポッポー! ポッポー!・・・なんだって! アハハハ!」

僕「あは、ははは、ははは・・・」

おかげで僕の頭の中では、お母さんが電車乗って「ポッポー」で叫んだお話、って風に捻じ曲げられちょる。

これはちょっと困ります。

他にも、おもちゃの電車がレールの上にあればはしゃいで遊ぶ娘ですが、

電車がレールを外れると一目散に逃げて行きます。

おもちゃだからね、事故にはならんと思うよ?

また、一台、新幹線の形をしたのがあるんですが、中古ですので、接触が悪くて動かないことがあるんですよ。

そうすると、妻も「電池が無いねえ」と言って誤魔化すみたいなんですが、

おかげで娘は、新幹線の名前を「デンチガナイ」とカンチガイして呼びます。

と思いきや、動かないおもちゃ、例えば電源の入っていないおもちゃなどを指しては、「デンチガナイ」と呟いています。

うーむ、電池の概念はあるということか?

ともあれ、可愛いけど、電池代もケチってる親みたいで、涙が出ます。

さて、なぜ女の子がプラレールがといいますと、実は、おじいちゃん(妻のお父さん)が大変な列車ファンでして、

どうやらその辺りからの遺伝的記憶のようです。

まあでも、こうして、娘が電車で遊ぶと、おじいちゃんはそれだけで喜んでくれますからね、

円満の要因となってくれいているのは嬉しい事であります。

ちなみに、デンチガナイ新幹線は、おじいちゃんが直してくれました。

うーん、そーゆー機器類音痴の僕にとっては、よか按配♪

以上、子育てGスウィングでした♪
2008.02.07 初めての雪
今日(2月2日)、埼玉に積もる程の雪が降った。

散歩に出れないのも可哀想なので、合羽を着せ、長靴を履かせ、玄関前に出してみたら呆気に取られている我が娘

いつも見ていた景色が真っ白になっていれば、無理も無いかぁ

抱っこしていた娘を雪の上に降ろしてみれば・・・

ギュッ

その途端、バス停で樹からの雫が傘の上に落ちてきたトトロみたいに大喜びする娘
雪写真1

すっかり味を占め、あっちこっち新雪の上を歩き回り、

ギュッギュッギュッギュッ
ギュッギュッギュッギュッ
雪写真背中

すってんて~ん 
  (はい、マオ転びました)

ギュッギュッギュッギュッ
ギュッギュッギュッギュッ
雪写真片足

私の事も忘れて、はしゃぎ回る娘・・・

こ~なったら雪だるま作っってやるぅ~

はい、完成です

ちゃんと3人にしておきましたよ、ボボさん
雪だるま


ボボ「何か父さん雪だるまだけ顔デカくなーい?」

そして、体も冷えてきたので部屋に入ろうと声を掛けるが完全無視の娘
抱き上げて連れ帰るも・・・大暴れ

また、午後にしようねぇ、マオ


夕方、雪かきをしに外に出ると小降りになっていました
玄関前と階段を全部やり終え、部屋に戻ってみると・・・

膝が  ガクガク
腕が  プルプル

言うまでもなく次の日、筋肉痛になりました

以上、子育てGスウィングでした
2008.02.04 ブ~っした
マオは、オナラをすると自分のお尻を押さえて

「ブ~っしたぁ~」

って言います

この行為は、見ていてとても可愛いのですが、

最近、似たような音がしただけでも

「ブ~って言ったぁ」

って言い出すので、外出先では恥ずかしいのです

マオちゃん、せめて指さしだけは勘弁して下さい

いや違った、濡れ衣だよぉ~

違うよって言いたいけど、言ったら逆効果になっちゃいそうで・・・

きっと、周りに居た人達はクスクス笑っていたんだろうなぁ

「お母さん、していませんよ、マオっ

以上、子育てGスウィングでした♪
2008.02.01 質問攻め
最近、単語から短い文章を話すようになってきたマオですが、

今一番の流行りは

「これ、な~にぃ?」

自分の知らない物があると、何でも聞いてきます

耳にタコですが、答えられる物は全て答える、そんな毎日を過ごしています

まだこの程度ですが、この先、「なんで?」なんて質問が飛び交うようになったら

答えられるか心配です


オママゴトが大好きで、よく遊んでいますが、

人参、トマト、胡瓜にキャベツ・・・・トントンと包丁で切って調理して・・・

器用に遊ぶなぁ、なんて感心していると

「これ、な~にぃ?」

出たなっ

広告見てても、テレビ見てても、寝ても覚めても、

「これ、な~にぃ?」

ほい、まただなっ

うぅ~ん、他に何か質問のある方・・・

