2008.06.29 お買い物
ママ 「大根と人参買いに行きたいんだけど、お散歩行く?」

マオ 「う~ん!」

という事で、スーパーに歩いて買い物に来たのですが、

試しに、

ママ 「何、買いに来たんだっけ?」って聞いたら

マオ 「ダンコンニンジ~ン」って返って来ました 

(ちなみに大根の事をマオはダンコンって言います


マオの記憶力には本当にドキッとさせられる事が多いのです



2歳前からですが、

ブランコで手を放して落っこちた時も

膝の傷を見ちゃぁ、

マオ 「ブランブランで、手って放して落っこちたぁ~」って言ったり、

おじいちゃんとネギを買いに行った後も、ネギを見る度に

マオ 「おじいちゃんと買ったねぇ」って言ったり。

下手な約束をした日には、無言で機嫌が悪くなるので困り者です

ボボさんは良く、

「アイス食べようかぁ」な~んて言うものですから、

マオは時間が経ってもアイスの事を忘れません

結局責任を取って、ボボさん・・・財布から自腹でアイスを買う羽目に


だから下手な約束は禁物なのよん♪

以上、子育てGスウィングでした♪
2008.06.28 寂しがりや
 マオは、起きた時に1人ぼっちだと

「かぁちゃん、いない・・・いないよぉ、かぁちゃん・・・

と言ってベソをかきます。


先日、昼寝から目覚めたマオが私に一言

「かぁちゃん、いてよぉ




怒られました・・・。

以上、子育てGスウィングでした♪
2008.06.25 まいごの~
最近、マオが大好きな歌は

「♪いぬのおまわりさん♪」


マオ 「ま い ご のぉ  ま い ご のぉ  こねこちゃん

    あ な た のぉ お う ち わぁ 

    どこ行っちゃった? (どこですか)

    (おうちを聞いても~ ここからは、どうやら省略みたいです)

    い ぬ のぉ お は しゃん (お巡りさん)

    こまって しまって 

    わんわ わ~ん

    にゃにゃにゃにゃ~ん」


音程はバッチリです

ただ、省略しちゃったとこ・・・どうしようかぁ、マオ 

以上、子育てGスウィングでした♪
 6月19日は、私達夫婦の結婚記念日でした。

今年は、お寿司とケーキを頼むことになり、予約してその時を待ちました。

夕飯の時間になり、マオは・・・ソワソワ・・・・ソワソワ

そして、「えびちゃぁ~ん!!えびちゃぁ~ん!!」とコールを始めました

「はい、マオは海老5カンね

パクパクパク~ パクパクパク~

ペロッ と5カン食べ終わり、その10秒程経った後

痛いよぉ~、痛いよぉ~、お腹痛いよぉ~」と泣き出し、

ビックリしましたが、とりあえずズボンとオムツを脱がしてみると

ケロッ と治った様子

どうやら食べ過ぎだったみたい・・・

でも、小一時間後にはケーキもしっかり食べたね、

マオちゃんのケーキは、こっちだよ・・・

・・・それ、ママのケーキだよ、マオ

以上、子育てGスウィングでした♪
2008.06.10 2歳の誕生日
いやはや、時が経つのは早いもので。

まさに瞬く間、走馬灯のよう、僕の横を一陣の風のように走り抜けて行きました。

えー、つまり、今日で娘が2歳となりました。

思えば大きな病気をするでもなく(短気は毎日、怒ると物が飛んできます)

活発に走り回り、(散らかしたオモチャを踏みつけ大泣き)

ジャンプを覚え、(着地無考慮のジャンプに、妻、決死の補助)

人見知りも少しは良くなり(逃げ出すことはないですが、一言も口をきかなくなります)

語彙が増え会話が成立するようになり、(いらなーい!違うよぉ!だっこー!)

などなど、一年でなかなかの成長を見せてくれています。

去年は気合が空回りしすぎて、雨の中ディズニーランドまで出かけていきましたが、

打って変わって今年は「多分雨だろう」なんつって、休みさえ取りませんでした。

あんまりの温度差に妻のお母さんも「2歳でそんな冷めちゃって大丈夫?

なんつって妙な心配までかけてしまいました。

ホントはね、ディズニーシーとかアンパンマンミュージアムも企画したんですけどね、

実は車が故障してしまって。

まあ、つまり言い訳をここに残しておきたいわけです。

とはいえ、今日は数日振りの快晴でしたから、午前中は公園で汗をかき、

夜は皆でケーキをかじりました。

更にはお誕生日的な献立はおばちゃんがきっちり準備をしてくれ、

記念撮影をするでもなさそうな僕ら夫婦を、カメラさえ会社に忘れている僕を諦め、

「マオちゃん、後でおばあちゃんが写真とってあげるね」

と最後の最後までベストケア。

つい気になって、後からおばあちゃんのカメラを借りて、

上手くもない娘の写真を数枚撮影。

娘もなんでそんなに写真を撮るのか不思議そうでした。

まあまあ、そんなこんなの一日でしたが、

梅雨が明け、車が新車にでもなったら、

マオや、どっか遊びに行って、美味しいモンでも食べに行こうじゃないか。




080610_0844~01

まあまあ、期待しておくまいか。

以上、子育てGスウィングでした♪
