昔から、お箸に興味があったマオ。

でも、上手に使う事が出来ず怒り、放り出す始末。

しかし、最近は少し粘りも出てきて

マオ 「マオちゃんも ハチちょうだい

って言うものだから、この際差し上げましょうって事で

エジソンのお箸

エジソンの箸エジソンのお箸





購入してみました

流石に興味があっただけあって、すぐに飛びついてきたマオ。

まだ夕飯の時間には早かったせいか

マオ 「なんか ちょうだ~ぃ」

なんて言い出し、仕方ないので その辺に転がってたマオの靴下を渡したら


マオ 「見てぇ~

お箸


ビックリです エジソンのお箸って凄いですねぇ



結局マオは、靴下じゃ物足りなくなり

マオ 「お腹空いたぁ  まんま 食べるぅ」

って言い出し、少し早い夕飯をエジソンのお箸で完食しました。

いつも大きな口を開けて食べさせてもらってる娘が

一人で食べた事には感動しました

日々、成長しているんだなぁと実感させられました。

ささ、もう食べ終わったし 箸置こっか マオ

以上、子育てGスウィングでした♪

2008.07.30 作品集
マオはブロック遊びや、お絵描きが大好きです。

今日は、その一部を記念に載せておこう思います



マオ 「カレーパンマン

カレーパンマン


マオ 「アンパンマン

アンパンマン


マオ 「チ~」 ← 木の事

木


マオ 「メンメのくちゅ~」 ← 目の靴の事

靴


マオ 「ギッタンバッコ~ン」 ← シーソーの事

シーソー


といった具合に、出来上がると見せに来る娘です

その時の娘の顔は、とても嬉しそうで

気が付くと私まで笑みがこぼれています

次は何が出来るかなぁ?楽しみだよ、マオ


以上、子育てGスウィングでした♪
いやあ、京都は暑い・・・。蝉の鳴き声も、暑い地域は何か独特の猛暑を連想させる響きがありますよね・・・。

あんまりうるさいようなら、お前ら捕まえて囓ったろかっ、こんにちわボボ・ブラジルです。

実は京都に出張がありまして。あまり出張のない仕事に就いている僕としては非常に珍しいのですが、

静岡と京都と、続けて出ておりまして、丸一週間家を空けております。

これがね、まあ、何というか、非常に家族恋しくなるものですね。

ほんの数年前の独身の僕なら、考えられないようなこのロンリネスハート、僕自身、ちょっと愕然としています。

というのも、昨年も一週間という僕にとっては超長期出張があったとき、

娘は懸念通り親父見知りをしました。

そうすると娘は妻を離れませんから、妻のダメージも大きく、僕としても自己嫌悪です。

しかもちょっとブログを開いてみれば、妻の怒濤の更新。

ちょっと前までは写真のアップさえ僕に頼まなければ出来なかった妻。

「ねーん、写真載せてーん」と甘える妻は、帰ればもういないのでしょうか。

しかもお祭りやらプールやら、肝試しまで、

何やら、ずいぶんと夏を満喫している様子。

願わくば、僕も一緒に居たかった・・・などというのは僕のくだらない執着でしょうか。

しかし、出張中に見る娘の写真(ブログとか、妻からメールで来るやつ)は、

なぜか大人びて見え、置いてけぼりを食ったような虚無感さえ、まあないこともないです。



とはいえ、今日の夜には待ちわびた我が家。

娘の多少の親見知りは覚悟しつつ、

まずは孤軍奮闘の一週間だった妻に、労いの言葉(お土産)をかけてあげたいなと思う次第であります。

みんな~、急いで帰るからね~!

以上ひとりぼっち子育てGスウィングでした♪

今年も祭りの季節が来ました


家の前を神輿が通り過ぎて行きます。

「ワッショイ ワッショイ」

子供神輿です

賑やかで、活気がありますねぇ



毎年、天気予報とにらめっこなのですが、今年はどうやら平気そうです

夕方、着替えを終えた娘とお祭りへ向かいました。

祭り



ライトアップされて、とても綺麗でした・・・と、突然マオが

マオ 「しぇぃやぁ~

と、ノリノリで叫んでいます

相当の祭り好きのようです

何しろ神輿が大好きの様子で、神輿が来る度に大喜びで

怖いくらいのハイテンション

綿アメを大量に喰らい、ジュースもカキ氷も喰らい、お寿司も喰らい、

満腹で眠くなってきた様子・・・。

家に連れ帰り、無事に布団に寝かしました


次の日、

マオ 「今日、まちゅり行くぅ? ねぇ、行くぅ?」

って朝からハイテンションで聞いてきた娘に、

ママ 「もう終わっちゃったから、お祭りは無いよ」

マオ 「ぅわぁ~ん、ぅわぁ~ん

ふ~っ、また今度ねぇ、マオ


以上、子育てGスウィングでした♪
2008.07.23 見えてる?
 7月10日、私の父方のおばぁちゃんが亡くなりました。

88歳と8ヶ月。

マオにとっては、ひぃおばぁちゃんです。

亡くなる数日前から娘が何やら言い始めました・・・。

マオ 「おおきぃおばぁちゃんが階段昇って、マオちゃ~んって呼んでる」

マオ 「おおきぃおばぁちゃん来たから、こんにちわぁって言ったよ」

マオ 「おとぉちゃんと、おじぃちゃんが来ないって言ってる」

などなど、危篤状態が3日くらい続きましたが、その間、マオの所にも

会いに来てくれた様子。

マオには、どうやら見えるようで・・・。

見えてる?



そして亡くなってからも、マオの不思議な体験は続きました。

マオ 「おおきぃおばぁちゃんがマオの横で寝んねしてる」

マオ 「ミドの(緑の)アメちょうだいって言ってるぅ」

マオ 「マオちゃ~ん、こっちへおいでぇって」

マオ 「会いに来てぇって言ってるぅ」

などなど、夜寝る時に言い出したかと思うと30分近く

ベラベラペラペラ何かを誰かと話し込んでいるのです。

仲間に入れない私をよそに、指しゃぶりをしながらニコニコと楽しそうに

話込んでいたマオですが急に・・・

マオ 「もう おしまぁ~い!!」

と言って寝るのです。


それ以外でも、指を指して

マオ 「知らない人がいるぅ」 とか

マオ 「怖い、怖いよぉ!変な人がいるぅ」 とか言ったりします。

そうかと思えば、和室の掛け軸を見て

マオ 「かんのんちゃまぁ!!」 って言い出したり・・・。

皆、知らないって言ってたけど 「観音様」って言葉、誰に教わったのかなぁ? マオ・・・。


以上、子育てGスウィングでした♪

2008.07.22 プール♪
 今日は暑かったので、プールに入れてあげました

初めての体験なので、とりあえず温めのお湯から

裸ん坊になったマオをプールに恐る恐る入れましたが、

娘は楽しそうに金魚すくいです


15分経過・・・。


ママ 「マオ、寒くない?大丈夫?」

マオ 「うん、大丈夫 平気


ママ 「もうそろそろ出ようか

マオ 「ま~だっ


20分経過・・・。


マオ 「もう出るぅ・・・」

プール




それから数分後・・・。


マオ 「クシュン クシュン

ママ 「プール 寒かったんじゃないの?」

マオ 「うん、寒かった

ママ 「だから寒くない?って聞いたのにぃ~


言うまでもないですが、風邪ひきました


マオ、プールは暫く禁止ね


以上、子育てGスウィングでした♪
暑いですなあ。脇の下亜熱帯・ボボ・ブラジルです。

昨日、梅雨もしっかりと明け、これから夏本番。

といっても梅雨が明ける前から真夏みたいな気候でしたよねえ。

僕は夏生まれもあってか、暑がりですが、冬より夏の方が好きです。

ただ非常に残念なのは、汗の量。

ちょっと歩くだけで玉のような汗が流れるため、例えばTシャツ一枚で歩くと

びっちょり濡れてしまって午後にはもう使いものになりません。

そのため、おしゃれさんのようにTシャツを重ね着しているのは、

肌着が必要なだけです。

また、先日も駅から帰り道を歩いている途中、雨がぽつぽつと降り出しました。

濡れては大変と、もうあと僅かの距離でしたので、走って家へと向かいました。

おかげで雨には降られず、何とか家には帰り着くことが出来たのですが、

もちろん身体は汗だく。そんな僕の帰着の一幕。

妻「ありゃあ、雨に降られちゃった?」

僕「いや、ギリ、降られなかったよ。ブヒブヒ」

妻「え・・・? じゃあそれ何?」

僕「ん? あぁ、汗だよ」

妻「・・・。」(うわーマジかよ、雨の方がまだよかったんじゃね?)


とまあ、つまり妻は僕にゾッコンです。(泣)

と、前置きが長くなりましたが、僕の汗の事情はさておき、

その性質が娘に遺伝しているということです。
 
もうね、この時期は外を歩けばいつでも風呂上がり状態。

ので、基本娘はおむつと肌着です。

しかし女の子だし、ちょっと可哀想やもしれません。

しかも、あらやだ、あそこの親御さんたら、子供の頭も拭かずに外連れ歩いてるわ、しかも裸同然じゃない

なんて言われているんじゃないかと、父はついつい疑心暗鬼です。

それでもね、

汗をかいた後の、あの爽快感を娘も感じているのなら、

それはそれでありなんじゃないかしら。ね、眞央や♪




 

080716_160818.jpg
はいはい、そうかもしれませんな。

以上、子育てGスウィングでした♪
娘の名前は、マオ。

今日で2歳1ヶ月。



新居に引越し、慣れない家だからか

「抱っこぉ~、抱っこぉ~」 ばかり。

仕舞いには・・・・・・

「立って抱っこぉ 立って抱っこよぉ」 と怒りながら大泣きです。

意思の通し方は、半端無いくらいに強いマオ。

仕方無く抱き上げ、気が収まるまで抱っこ・・・。

こ、腰がぁ・・・。


で、1週間も続いた ある朝・・・・

はい、腱鞘炎の出来上がりです


生後数ヶ月くらいかなぁ、長きに亘って腱鞘炎期間があったが、

話によると結構なっちゃうママさんも多いようなんです



で、2歳児のママさんは?多いのでしょうか・・・。

「ん~ どうでしょう」 

引越しの荷物も開梱しなきゃならん時に

「やっちまったなぁ~


以上、子育てGスウィングでした♪
夫婦の会話は、もちろん敬語ではございません。

でも何故かマオは・・・・・・たまに

「○○してくっしゃい」 とか

「○○でしゅよぉ~」 って話しかけてきたりします。

なんだかタラちゃんみたい

何処で覚えたのかなぁ。やっぱり毎週見てる「サザエさん」かなぁ。

それともお店屋さんごっこしてる時の、やり取りを覚えているのかなぁ。


ん?


ボボさんの仕事の電話か?

以上、子育てGスウィングでした♪
