2010.01.31 充実した1日
今日は午前中、公園に遊びに行って来ました

久々に行ったら、駐車場が改装中で駐車禁止になってました

300m先の、別の駐車場をご利用下さいって・・・

結構な距離だなぁって思いつつも、仕方ないので止めに


公園までトコトコ歩いて半分くらいまで来た時、

滑り台のソリを忘れた事に気づき、マオに伝えると

戻って取って来ようって言いだし、再び逆戻り


そんなスタートを切り、やっと公園へ辿り着いた時には、

2人して「疲れたぁ」って思わずハモっちゃいました

(ぷふっ 親子だねぇ)

そして遊ぶ事2時間。

ローラー滑り台を滑ったのは、3回。

ん・・・?少なっ

そんくらいだったら、ソリ無くても良かったんじゃぁ


まぁいっかぁ


さて、お昼を食べて 午後からは友達の家に行くよぉ

大忙しで食べて 出発っ


2ヶ月ぶりくらいに会った同い年の友達(ルナちゃん)だけど、

すぐに仲良く遊び出しました

2人とも テンションたかっ

でも 喧嘩も無く、楽しそうで良かったぁ


また遊ぼうねぇ♪


以上、子育てGスウィングでした♪
今日のプールは、年中さんのお姉ちゃんとマオの2人。

今回も、あまり期待せずに見学していたら

早速、水面に顔を・・・

一瞬だけどチャプンッ

ママ「ぉおおぉ

出だし 好調っ

今日は気分がノッてるのかなぁ?

その後も、チャプンッ チャプンッ

ママ「すごぉ~ぃ


そして今日は、2人しかいないからってコーチが

大きな滑り台を出して来てくれて、はしゃぎながら階段を昇る2人。

マオは、夏に行った室内プールの滑り台でも

顔に水が掛からない様に必死だったから心配だったけど、

勢いよく滑って来て・・・頭まで

ドプンッ

テンション下がって、へこむかと思いきや・・・

テンション上がりっぱなしで、キャッキャ キャッキャ

再び 階段まで大急ぎ。

ママ「ありえなぁ~ぃ


テンションが上がってるせいで

顔が水に浸かったのも気づいてないんじゃぁ・・・

ってなくらい、ケロッとしていて拍子抜け。

(あれ?あの子・・・結構平気なんじゃぁ・・・。)



今日は、ハイテンションで終了を遂げたスイミング。

次回も、楽しみだぁ


以上、子育てGスウィングでした♪
2010.01.28 パンツ
オムツが外れ、布パンツを履くようになった時、

何しろ絵が描いてあったり、フリフリがあったりすれば

満足だった娘

なので、ダイソーで買った100円のパンツでも

嬉しそうに履いていたのを覚えています

そして、もちろん幼稚園にも履いて行ってましたが、

半年程経ち、周りを見れば

キャラクターのパンツ。

でも、決して欲しいと言わないので、

スルーしてました



そんなある日、噂を聞きつけた母が

キティちゃんのパンツを2枚買って来たのです

それを見たマオが、

マオ「おばぁちゃん、こんなの欲しかったのぉぉ


それ以来、キティちゃんのパンツしか履かなくなった娘

2枚しかないので洗濯が大変


母「パンツくらい買ってやりなさい・・・可哀想にぃ

って怒られ、キャラクターパンツを2枚買い足しました

それからは、4枚を順番に履くようになった娘。




そして・・・数ヶ月たった今日この頃。

トイレに行く度、太ももにパンツのゴムの跡がクッキリ

それをボリボリとかく娘

ん・・・キツイ・・・?

ママ「かゆいの?」

マオ「うん・・・マオもおかぁさんと同じようなパンツが良いなぁ

ママ「え゛っ これ?」

マオ「うん」


結局、3歳の娘・・・ボクサーパンツ デビュー

確かに太ももにはゴム、入ってないけどぉ

女児のボクサーパンツって、なかなか売ってないのよぉぉぉっ

やっとこ見つけた3枚。

洗濯、頑張りますっ


以上、子育てGスウィングでした♪

今日は、お友達のケイゴ君(3歳)と一緒に、

ひみつの森に遊びに行って来ました


今回もお弁当、水筒、おやつ、着替えを持参しての参戦

アドベンチャーツアーにも2回参加して、汗だくの2人。

5時頃には帰ろうと思っていたのに、水遊びがしたいと言い出し、

そのまま水遊びがスタート

結局2人の気が済んだ時間は・・・6時


まぁ、でも寒い冬に これだけ汗だくになって1日中遊べたなら

満足かな?

マオ「まだ遊びたかったなぁ」

ママ「え゛っ 十分じゃろぉぉっ」

ってか、もう寝る時間 刻々と近づいてるし 猛ダッシュで帰宅じゃぁぁっ


また今度、遊びに行こうねぇ・・・だからせめて駐車場まで歩いてぇぇぇっ

マオ「抱っこぉ・・・眠い・・・お腹空いたぁ」


以上、子育てGスウィングでした♪
おおおーーーい!!

俺はここだよーーー!

俺だオレオレ、あ、おれ携帯変わったから。お金振り込んで。

じゃなかった、ボボさんだよーーーー!


いやー、ご無沙汰してしまいました。

テンプレートがクリスマスのままなのに、スルーして新年の記事を三つも書く豪胆な嫁さんはやっぱりすごいね。

家族ともども、今年もよろしくお願い致します。


さて、つい先日の日曜日ですが、お休みを利用して群馬県は伊香保へ遊びに行ってきました。

久々のお出かけで、娘も妻もご機嫌です。

目的地は「伊香保おもちゃと人形博物館」※リンクの貼り方よくワカラン。モウ、タマラン。

でも到着がお昼時だったので、スルーっと通り過ぎて、一路「水沢うどん街」へ。

皆さん、水沢うどんって知ってます? あの讃岐・稲庭にならんで日本三大うどんに数えられる、群馬県の名産です。

その水沢うどんのお店がひしめいているのが、通称・水沢うどん街なのです。

といってもどこが美味しい水沢うどん屋なのかは分かりません。下調べもしてません。

まあどこに入っても同じだろうという、およそ食品業界の会社員とは思えない発想で適当なうどん屋へ滑り込みました。

そこはお土産屋さんが併設され、しかもうどんやお土産の製造しているようすまで見学できる造りになっていまして、なかなか楽しく見て回る事が出来ました。

ただ、そんな好条件ですから、ツアー会社が見逃すはずがなく、ものの数分もすると団体客で店内は大混雑。外にはいつの間にか6台くらいの観光バス。

こりゃ、うどんが食べれなくなるって思って慌ててうどん屋へ移動。幸い席はまだ空いており、滑り込みセーフ。

で、メニューを開いて あれ?

割と高い…。

だってさ、日本三大うどんの讃岐うどんを代表する「はなまるうどん」見てごらんなさいよっ。

「かけ」の「小」で105円だぜっ?

同じ三大うどんならその価格帯で勝負するような気骨を見せてほしかったね。









まあまあ、ともあれ食事はしっかり堪能。
P1240001.jpg

正直初めて稲庭食べた時程の感動はなかったですけど、うん、美味しかった。普通だった。

さて、お腹も落ち着いたところで、今度こそは博物館へ。

おお、楽しみ。

中は、「テディベア・人形・昔のおもちゃ・昭和レトロ・車・ワイン・チョコレート・リス園」のブースに分かれており、見ごたえ十分。(リスは冬眠してたけど)

ちょっと大人向けの内容だったので、果たして娘が飽きるかと心配しましたが、意外と楽しんでいる様子で安心しました。

中でも、もっとも盛り上がったのが、オリジナルキューピー。

実は、最初に入館料を支払う際に、券と一緒に素っ裸のキューピー人形を人数分渡されます。それをマジックで塗って、自分オリジナルのキューピーを作るというわけです。

これはテンションあがりましたねー。興奮し過ぎてちょっと吐き気までしたし。

で、こんな感じ。



三歳の娘は













100124_1523~0001
おお、サイケデリック。














そして僕。

















100124_1520~0001
もうね、次回は何の超人作るかまで想像しちゃった。



















そして妻。


















100124_1524~0001
なるほど、干支の寅かあ。可愛いじゃん。



ちなみに背中はどんなかなあ…って





























100124_1524~0002
えっ  意外と雑っ

首から下、どーした? 疲れた?





さておき、手はマジックだらけでしたけど、最後は伊香保温泉でゆっくりと疲れを落とし、(しかも入浴料300円。安っ)のんびりと岐路につきました。

いやあ、なんか久しぶりにお出かけしたなあって、充足感でしたね。

やっぱ締めの温泉は重要ですね。

マオや、次はどこの温泉がいいかねえ。












P1240002.jpg
湯布院。

以上、子育てGスウィングでした♪

2010.01.19 久々のプール
風邪をひいたりで、12月は1度も?に近い程

スイミングに行けなかったので、今日は久々のスイミングゥ。

とりあえず泣かずにプールに入ってくれれば良いやぁぐらいの

軽い気持ちで行ったら・・・

なんと・・・


顔を水面に・・・



チャプンッ


ぬぅぁぁぁぁぁぁ~

頑張ったぁ、うちの娘  頑張ったぁ

って私、すっごく大はしゃぎっ


過去にドボンッって潜った事もあったけど、

やっぱり背伸びし過ぎてたようで、プール嫌いになったり

困ったぁ~、困ったぁ~って悩んだけど

マオは、本当にマイペースに自分のタイミングでやってるんだなぁって感心。

そして、私はプレッシャーをかけないように気を静めなきゃなぁって反省。


マオォォ~、また次のプールも嫌がらないで行ってねぇ。

頑張ってぇ~


あ、いけね・・・プレッシャーは禁物と。


以上、子育てGスウィングでした♪
2010.01.17 永眠
1月5日、私の母方のおばぁちゃんが亡くなりました。

85歳。

マオにとっては、ひぃおばぁちゃんです。




去年の12月、大掃除をしないとなぁと、開けた扉の向こうから

1通の手紙が。

おばぁちゃんから貰った手紙でした。

それは、私が一人暮らしを始めた時におばぁちゃんから送られて来たもので、

まさか、こんな場違いの所から出てくるなんて・・・

おばぁちゃんに何かあったんじゃぁ・・・。

気になって、気になって。

でも 風邪ひき中で。

体力のないおばぁちゃんのお見舞いには、元気な状態で行かないと

風邪菌なんて持ち込んだら、肺炎になっちゃうし。

お見舞いは諦め、電話で容体を確認すると大丈夫と言われ、安心しました。

退院の日も決まっていたし、

後少しで念願の家にも帰れるなぁって喜んでいたのですが。

その恐れていた肺炎に、おばぁちゃんがなってしまい、

5日 もって後2週間だって連絡が入りました。

でも、その夜8時13分におばぁちゃんは亡くなりました。

急な話でビックリしました。

会いに行けなかった事が、悔やまれます・・・。


マオに「おっきぃおばぁちゃんが死んじゃったよ」って伝えたうえで

会いに行きました。

マオは「おっきぃおばぁちゃん、きっと起きたら病気治って元気になってるってぇ」って。

そのくらい、とても穏やかな顔で眠っていました。


でも、告別式の時には 娘も大泣きで、「死ぬ」って事の意味は解らなくても

もう二度とおっきぃおばぁちゃんに触れたりは出来ないんだって事は

周りの雰囲気から悟ったようで、3歳の娘にも酷な出来事だったなぁって思いました。





私は、通夜の夜におばぁちゃんの夢を見ました。

「お父さんと仲良くするんだよ」って言われました。

それから他にも何か言ってたけど、目が覚めた時には覚えていませんでした。

マオは、葬儀から2日後の朝、起きて来て第一声で

マオ「おっきぃおばぁちゃんがマオの横に座ってた」

って言ったり、その後も何回か

「おっきぃおばぁちゃんの夢見た」って起きて来る事がありました。

そう話す娘の顔は、とても嬉しそうで こっちまで温かな気持ちになりました。


また会いに来てくれると良いね。

以上、子育てGスウィングでした♪
2010.01.04 ただいまぁ
久々のブログになってしまいました。

ママ・ブラジルです。


12月25日に友達の家でクリスマス会をしたんですけど、

その翌日からマオが風邪をひき、その看病をしていた私も風邪をひき、

そして、28日からボボさんまでもが風邪をひき・・・

一家全滅でした。


久しぶりに寝込むような風邪をひいたので、ちょっとショックでした。

歳を感じます・・・。


どうか今年は、元気に過ごせると良いなぁ。

今年も、よろしくお願いします。



以上、子育てGスウィングでした♪
