2010.03.19 初恋
マオにも初恋がおとずれました

というか・・・

初恋がおとずれていた?

いつから好きなのか・・・

3月の初旬に急に

マオ「ゆうと君って顔がかっこいいんだよ」

ママ「え?あっそ~ぉ?」

ママ「ゆうと君の事、好きなんだ?」

マオ「うんっ」



ボボさん「ゆうと君って、確かにかっこいいよなぁ」

ボボさんまで・・・


そんな ゆうと君とも後1回しか会えないねぇ

どうかプレ幼稚園での1年間が良い思い出として心に残りますように。


以上、子育てGスウィングでした♪
2010.03.15 三歳の百面相
休みにちょっと娘とサッカーしただけで筋肉痛、こんばんは、ボボ・ブラジルです。

つい先日、携帯電話のカメラを娘に向けて、「悲しい顔してみて~」とか「はい今度楽しい顔~」などと色々リクエストをして写真を撮って遊んだんです。

その写真を何となく眺めてたら、フツフツと笑いが込み上げてきたので、今日はそんな娘の写真ギャラリーブログです。

冷静に見てありがちな写真なんですけどね、親だから面白く感じるのかしら。

じゃあいってみようー。






‐まずはビックリした顔‐


















100307_1922~0001










‐続いて、お腹がすいた顔‐





















100307_1924~0001










‐怖い時‐



















100307_1925~0002








‐眠い時‐



















100307_1923~0005









‐今朝なに食べたっけ?‐

























100307_1923~0001








‐のど渇いた。‐


















100307_1924~0002









‐嬉しい時‐
























100307_1924~0003








‐もっと嬉しい時‐

















100307_1923~0003










‐狂喜乱舞‐





















100307_1925~0001

Ah…, マンキー?



以上、子育てGスウィングでした♪
柿食えば~鐘が鳴る鳴る~法隆寺~。 こんばんは、ボボ・ブラジルです。

先日、妻が娘のおもちゃに、「シナモンのことわざカルタ」なるものを購入してきました。

ちなみにそーゆーわけで、ことわざが短歌の冒頭にしたかったんですが、そのどちらでもなかったみたいっす。



はてさてこれがなかなかの優れものでして、例えば

三人そろえば文殊の知恵 とか

鬼の居ぬ間に洗濯  などのように、

子供向けに易しいことわざばかりをチョイスしていない、むしろ父親の僕が初めて聞くようなことわざまで網羅されているんです。

もちろん解説付きでして、いやー、勉強になりました。

ちなみのこんなことわざが、「を」を除いた50音、つまり49種がカルタになっているわけなんですが、

出かけた時の車中でビックリ。「あ」から順番にどんなことわざがあったか思い出すゲームをしていたんですが、これが結構娘が覚えてるんです。

石の上にも三年 とか

絵に描いた餅 など

あ行はじめ、いくつか暗記しているんです。

(末恐ろしいガキだぜ…)と、実は底の浅い僕の学力を、思いがけず猛烈に追随する娘に心中穏やかじゃない父親でありましたが、これも自然の摂理。子は親の屍を越えてゆくものです。

ちなみに、そのゲーム、最終的に「ふ」から始まることわざが思い出せず、僕ら三人核家族はモヤモヤとしたストレスを抱えていました。

そこで声をあげたのは、やっぱり娘。

「ああっ!」


「覆水盆に返らず」じゃない?








ええっ、おとーさん、そのことわざ知ったの割と最近よ?


しかし、妻の思惑(買い与えるおもちゃ)はなぜこうもことごとく的中するのだろう。

時として背筋が寒くなる思いがしますね…。

以上、子育てGスウィングでした♪
2010.03.06 別れを惜しむ
3月になり、幼稚園の延長が流行り出しました。

子供心に、もう終わりが近い事を肌で感じているのでしょうか。

今まで、マオは延長が好きではなかったけど、

大好きな友達と延長の約束をして帰宅したりする程になりました。

朝、9時45分に預けて、3時40分まで預かってくれるので

親としては、助かります。

プレ幼稚園なのに、延長までしてくれる事に感謝です。

娘も友達と、いっぱい遊べるので満たされて帰ってくるし

ストレスを発散できているようで、

性格も穏やかになりました。

後7回でプレ幼稚園も終わり、お友達も皆、

それぞれの幼稚園に入園してお別れになっちゃうけど

新しい幼稚園でも、いっぱいお友達できると良いね。



以上、子育てGスウィングでした♪
2010.03.04 文化祭
ブログに書き忘れてましたが、

2月27日(土)に幼稚園の文化祭がありました。

マオのクラスは、「アイアイ」を鈴とタンバリンを使って

合唱?するって事でした。

体育館の舞台の幕が上がるのを待っていると


幕が上がりましたぁ~


我が子は?

我が子は どこ?

必死になって探し、ビデオ録画を始めようとするも

きゃぁ~

隣のお友達がぁ~

娘に被ってるぅ~


結局、私達は何を録画したのか・・・

娘の・・・鈴を持つ・・・手?

ははっ ははっ


続けて次は、歌を歌います。

急いで右から左へ 大移動よっ。


あぁ、やっと娘が見えた。

一生懸命 歌う娘を何とか録画できました・・・ホッ。


それから教室でも、自由画や粘土制作や、Tシャツにスタンプをした物など

色々な作品が飾られていました。

それぞれが個性的で、幼少期の作品というのは

見るのが楽しいものです。

1つの物を四方八方から とらえて作品にする子供達の感性には

度肝を抜かれますねぇ。

こういう感性は、死ぬまで持ち合わせていて欲しいなぁって感じます。

子供達の純粋な作品には、大人の心を癒す力がありますねぇ。

そして、成長も感じます。

年少 → 年中 → 年長

この3年間だけでも、感じ方や、表現の趣向に変化が現れていて

我が子ではないのに、胸が熱くなりますねぇ。

1日、1日を大切に、子供の成長を見続けて行きたいですねぇ。


以上、子育てはGスウィングでした♪
2010.03.03 ひな祭り
今日は、幼稚園でひな祭りのイベントがあったようです。

そして給食でも「ひなあられ」が出たようです。

ひな祭りの歌も歌ったようで、帰宅後も

歌を歌ってくれたのですが、



♪あかりを つけましょ ぼんぼりにぃ

 おはなを あげましょ もものはなぁ

 ごぉやんばやしの ふえたいこぉ

 きょうは たのしい ひなまつりぃ ♪


ママ「ん? ごぉやんばやし?

   ごにんばやしだよぉ、まおぉ。」



でも、幼稚園で色んな歌を覚えて帰ってきて、凄いねぇ。

次は、何の歌かな?

楽しみねぇ。


以上、子育てGスウィングでした♪
2010.03.01 今月で終わり
3月に突入しました。

プレ幼稚園も今月で終わり。

友達も沢山出来たけど、4月からは別々の幼稚園。

悲しい別れが刻々と近づいて来ていて、

さよなら嫌だぁって大泣きしてくれる友達もいるのに、

マオは、「後9回も幼稚園に行けるねぇ」って・・・


1人 ポジティブなんですけどぉ


そして今日は、幼稚園がお休みだったので

皆で、またまた ひみつの森に遊びに行って来ました

そうちゃん(2歳の男の子)

ひなた君(3歳の男の子)

まさと君(2歳の男の子)

り~ちゃん(3歳の女の子)



とても楽しかったようで、満足な1日だったみたいっ

今度は、お花見に行こうって計画が出てたから、

また、楽しみが1つ増えたね、マオ♪


以上、子育てGスウィングでした♪


