今日は、ボボさんの両親が我が家に泊まりに。

娘は、朝から

マオ「まだかなぁ、まだかなぁ」 ばっかり。


そしてお待ちかねの『じぃじ&ばぁば』は、3時前に到着。

入園祝いにと、樹を買ってきてくれたのですが

20センチも掘ればコンクリートの基礎にぶち当たる我が家。

結局、鉢を買いに行く事に。


その間、じぃじは洗車。

先月、新車を購入したので今日、初めてお目にかかりました。

青のカッコいい車。

そして、マオは洗車してるじぃじの横を陣取り、

仕上げ拭きをしてるじぃじに

マオ「ここ、まだ濡れてるよ」って上げ足を取ったり。

洗車を終えたじぃじとマオ?

家に入って、アンパンマンのゲームをし始めました。

それは、跳んだり走ったりと結構ハード。

2人で交代でやろうってマオが言い出したらしく、

自分が終われば、

マオ「次、じぃじだよ」

じぃじ「疲れちゃったなぁ」

マオ「まおだって疲れて汗ダクダクなんだからぁ。

   はい、じぃじだよ。早くしないと消えちゃうよ」

まお、じぃじを労わって・・・。

そんな中、ジャストタイミングで鉢を買いに行ってたばぁばが帰宅。

皆で、鉢に樹を植えました。

置き場所は、我が家の玄関前に。

とっても可愛いお花が咲いていて、綺麗です。

有難う。


そして、じぃじの次のターゲットは・・・ばぁば。

ばぁばを捕まえて、すごろくに誘う娘。

1泊2日で何回したんだか・・・。


その日のお風呂は、ばぁばと入るって言って

連れ去り、夜も一緒に寝るって言って

またまた ばぁばを連れ去り・・・

お疲れ様でした。

でも、ボボさんの実家に帰っちゃうと

いとこのこっちゃん(小学1年生のお姉ちゃん)と

遊んじゃって、全然じぃじ&ばぁばと接点がないので

今回は、マオのじぃじ&ばぁばにベッタリぃぃ

が見れて新鮮でした。

GWにボボさんの実家に帰るけど、

どんなマオが見れるか楽しみですわぁ。


以上、子育てGスウィングでした♪
今日は幼稚園で初めてウンチをした様子。

娘は、便秘なので とっても硬いウンチ。

なので、トイレットペーパーで拭いても

何も付かない程。

しかし、その日出た 1本のウンチは・・・

硬い → 軟らかめ?

だった様子で、娘はお尻を拭いたらしいが

帰宅したパンツには、ウンチが。

それも また和式でおしっこを2度も失敗したらしく

着替えで持たせてたパンツも使い切り

あろうことか、幼稚園の借り物のパンツに付着。


帰宅した娘に、ウンチの拭き方を解説。

ママ「何しろトイレットペーパーに何も付かなくなるまで

   拭くのじゃぁぁぁぁ。」

後は、練習あるのみ。


でも、幼稚園でウンチ 偉いぞぉ♪

めげずに頑張れっ


以上、子育てGスウィングでした♪
2010.04.20 順応性
人見知り、場所見知りの激しい娘。

でも、どうやら自分で選んだ幼稚園は大好きみたい。

友達も増え、色んな子供の名前が出て来るように。

こっちが覚えられない・・・着いていけない。

でも容赦ない・・・フ、フルネーム攻撃ですかぁ。

が・・・が・・・頑張ります。



こんな風に、短時間で幼稚園に慣れるとは

正直、思ってなかったので娘の順応性には度肝を抜かれました。

更に、トイレも洋式と和式の両方があるのですが、

どうやら和式に、はまってるらしく

1人で和式トイレが出来るのが嬉しい様子。

ただ、見事に失敗して毎度のように

パンツのお持ち帰り。

でも、頑張ってるから仕方ない。

そんな中、お気に入りのパンツを履いた日だけは

洋式でしている ちゃっかり娘。

そして、パンツも無事。

この冷静さは・・・何処で身に付けた?

思わず笑いが込み上げて来ちゃうわぁ。



以上、子育てGスウィングでした♪
2010.04.15 後1日
今朝、娘が起床して第一声。

マオ「えっ、今日も幼稚園あるの?」

はい、月曜日~金曜日までギッチリあります。

でも、娘の気持ちは分かる。

確かに3月までは、ほのぼの生活してたのに、

もしかしたら昼寝だってしてた子も大勢いたはず。

なのに4月です、幼稚園です。

って急に朝からバスに乗せられて、

見知らぬ顔ばかりのバスで、慣れない幼稚園生活を

それも毎日。

そりゃぁ、今日も幼稚園?って言いたくなるわねぇ。

でも、後1日だから・・・。

お母さんだって、お弁当作るの、

え?今日も?って気分だけど

後1日。頑張るよ。

お互い、頑張ろう。



以上、子育てGスウィングでした♪
2010.04.14 初めての給食
今日は、水曜日。

毎週水曜日は一斉給食の日。

知ってたの・・・分かってたんだから。

でも、すっかり忘れてお弁当を作って持たせてしまった。

気が付いたのは11時。

慌てて幼稚園に電話すると、慣れた様子。

結局、今日は初めての給食なので

お弁当は持ち帰って来る事になりました。


マオが帰宅後、早速

マオ「おかぁさん、今日は給食だったのにお弁当が入ってたよ」

あぁ、失礼しました。以後、気を付けます。



その夜、布団の中でも娘が

マオ「おかぁさん、給食なのにお弁当作っちゃったね」

もう、言わないで・・・。

娘の記憶を消去・・・したい。


同じ過ちは出来ない。

水曜日・・・かかってこいやぁぁぁぁ。



以上、子育てGスウィングでした♪
2010.04.12 バス通園
今日から いよいよバス通園。

バス停は家の前の通り。

マオのバスは1番バス。

朝は7時40分に幼稚園を出発し、

マオの所には、8時20分に来る。

5分前くらいに通りに出て待っていたけど、

左から来るのか 右から来るのか

キョロキョロしながら5分経過。

時間になってもバスは来ない。

まだまだ幼稚園に慣れず、バスが遅延する事は覚悟済み。

でも、遅~いっ。

8時40分。

やっとバスが来た。

バスを見るなり、大喜びの娘。

別れを惜しむ間もなく、バスは出発。

そして娘も笑顔でバイバイ。

泣いたらどうしようって思ってたのに

なんだか心配していた自分がバカみたい。

って思うのも束の間、やっぱり帰りのバスの心配もしちゃう。


そして、帰りのバスも10分遅れ。

2時40分到着が、50分。

2時に幼稚園を出発しているので、約50分もバスに乗ってる娘。

車で送れば7分の距離。

バスから降りて来た娘は、抜け殻?

放心状態で、視点も合ってない。

どうやらバスに揺られて良い気分の様子。

先生にサヨナラを告げ、バスを覗けば

大口開いて、爆睡してる園児も数名。


お疲れ様です。


さて、家に帰って どうやって魂を呼び戻すか・・・。

手洗い&うがいを終え、着替えも終え・・・

3時のおやつ。

はい、目覚めました。

うわっ、目覚め過ぎて超ハイテンション。

どうどう、どうどう、落ち着いて・・・大丈夫?



どうやら友達が出来た様子。

それも2人。

良かったねぇ、明日も楽しみだねぇ。


以上、子育てGスウィングでした♪
ボボさん、朝ですよ。

って、起きなくて良いマオが起きてるじゃないですかぁ。

早すぎ。

今日も幼稚園だよ。

もう少し寝ていて欲しいなぁ。

結局、起床・・・そして恒例のすごろく。

1日、最低5回はノルマです・・・ふぅ。

そろそろ出したい目が、出せるように・・・。

あぁ、そんな技が欲しい。

出て欲しくない時に6とか出ちゃう。

今日は、絶不調だぁ。

でも、どうにか娘が1着でゴール。



さぁ、気が済んだでしょう?

幼稚園の準備に取り掛かろうか?お譲ちゃん。

マオ「幼稚園 行きたくない」

はい、出ました。

マオ「お母さんと ずっと一緒にいる」

はいはい、嬉しい言葉ですが。

マオ「幼稚園行くと、寂しくて涙が出ちゃうんだもん」

えぇえぇ、そのうち慣れますから大丈夫。

説得5分。

本人、納得。

昨日に引き続き、大慌ての朝。

なんとか間に合い、先生に引き渡す。

今日は、納得して幼稚園に行ったからか

すんなりバイバイ成功。

では、後ほど。



お迎えの時間。

また目に涙でも溜めてたら・・・

って思ったけど めっちゃ笑顔。

あぁ、心配したけど平気だった様子。

今日は何したの?

マオ「おままごと」

へぇ、友達出来たんだ?

マオ「ん~、皆で

   でも、男の子は皆、大泣きなんだよ」

確かに教室を通りかかると泣き声が聞こえる。

それも大勢。

つられて泣いちゃう子もいるだろう。

女の子の方が、その辺りはドライなのかしら。



でもそんな中、月曜から早速弁当も始まるし、

良い機会だからバス通園にしちゃおうっと。

どうか無事にバスに乗れますように。


以上、子育てGスウィングでした♪
2010.04.07 幼稚園 初日
とうとう来ました。

今日は幼稚園の初日。

娘も6時半に起床し・・・ん?

朝からすごろくですかぁぁぁぁぁ。


今年に入ってガッツリ はまってる遊び。

でも、必ず一緒に遊ばないとダメなので大変。

そして1位にならないと泣くはぁ、怒るはぁ。

よりにもよって、こんな大切な日の朝に?

機嫌を損ねる訳には いかないっ。

何しろ先にゴールは出来ない。


1 出ろ 出ろぉぉぉぉ


結局7時20分まで付き合わされ、

出発まで残り1時間・・・大打撃の朝。


そこから急いで朝食&歯磨き&洗顔。

そして園服に着替え、8時20分に一緒にゴミ捨て。

ふぅ、何とか間に合いそうだ。

そのまま車で幼稚園まで送り、教室の前でサヨウナラ。

サヨウナラだって、マオ。


私のモモに、しがみついて離れない娘。

ひっぺがそうにも握力も腕力も付いた娘。

結局、見かねた副担任がガシィっとひっぺがし、

ひょぃっと抱っこ。

娘も泣くわけではなく、どうやら恥ずかしかっただけの様子。

抱っこされた途端、バイバイと手を振る娘。

何しろ泣かずに済んで良かった。


では、後ほど・・・。



そして、お迎えの時間。

私を見つけた娘の顔が・・・目が・・・。

うわっ、今にも泣きそうなんですけどぉ。

猛ダッシュで抱きついてくる娘。

どうやら泣くのを我慢してた様子。

泣かないで凄いじゃぁんって言ったら、

マオ「でも、1回だけ少し涙が出ちゃったの」

そうかぁ。

でも、頑張ったね。


車の中で「お腹が空いた」って言うので

お迎え前に慌てて握ってきた、娘の好物の塩おにぎりを渡すと、

大喜びで頬張り、ぺロっとあっという間に食べ終え、

幼稚園は楽しかった?何したの?って質問する私の答えに

マオ「先生が絵本読んでくれたの。

   でも、マオは固まってた」

え?緊張して?

マオ「下向いて、ずっと固まってたの」

明日は、前を向いてニコって笑って、

一緒に遊ぼうって言ってみたら?

きっとすぐ友達出来るよ。


以上、子育てGスウィングでした♪
2010.04.02 入園式
今日は、入園式でした。

天気予報は、残念ながらの雨予報。

今は降ってないけれど、完全に降られるわぁ。

そんな事を思いながら

傘を手に いざ出発。



幼稚園の門の前で、お決まりの写真を撮って

クラス発表の掲示板を見て、我が娘の名前を探す。


あぁ、あった・・・結構1クラスの人数多いなぁ。

それに全部で4クラスかぁ。

うちの娘は、園生活 大丈夫かしら。


さて、そんな不安を抱きつつ教室に移動すると

下駄箱が目に入ってきました。

名前を見つけ、靴をしまい教室に入ると

先生が2人。 担任と副担任。

名前のバッチを胸に付けてもらい、

ロッカーやらタオルかけやら、諸々の自分の場所を確認。

そして自分の席を探し、着席。

ここまではスムーズにいった。

そして、ぞくぞくと人が増え、先生の話が始まった。

入園式前に役員を決めるらしい。

予測は出来たが、時間内に決まらず、入園式の時間が到来。

皆でぞろぞろと体育館に移動。

あぁ、雨も本降りになり とても寒い。

娘も含め、大勢の園児が「寒い」と言ってグズつき

やっとの思いで移動した体育館にも椅子は1つも無く、

式が始まるなり、園児は皆 「見えない」だの

「抱っこ」だの 大合唱。

娘も その1人。


大人でさえ疲れた入園式。

でも終了後に、また教室で役員決め。

どうやら担任の先生は、新米先生?

段取りが微妙な感じで、話し方もぎこちない。

結局、怒って帰ってしまう親もいたり、

「お腹がすいた、おうちに帰りたい」って大泣きの園児もいたり。

またまた娘も その1人。

確かに娘に賛同したい。

あぁ、いつになったら帰れるのか。

しびれを切らした副担任が、出て来るや パッパ~っと終わり

あっという間に解散。


教室を出れば、他のクラスは もういない。

子供達に幼稚園って・・・嫌なイメージが

インプットされないといいなぁ。

初日が少し不安ですが、どうにか無事に帰宅。

疲れただろうねぇ、マオ。

でも、ボボさんも慣れない所で疲れたみたいだねぇ。

あぁ、マオじゃなくボボさんが昼寝してる。




あれ?また寝てる・・・夕寝?


あれ?また寝てる・・・夜8時。


このまま寝ちゃうのかな?



ボボさん、朝ですよ。

やっぱり朝まで寝ちゃったのねぇ。

お疲れ様、ボボさんもマオも。


以上、子育てGスウィングでした♪
2010.04.01 今日で最後
今日(3月24日)でプレ幼稚園も最終日。


あ・・・娘が起きてきました。

相変わらずのボンバーヘッド。



マオ「かゆい・・・足がかゆいぃぃぃ」

ママ「ん?見せてみぃ」


蚊に刺された?

いやいや、ダニ?

ママ「とりあえずパジャマ脱いで」


脱がしてみると、両足のふくらはぎにプクっと5、6箇所。

ママ「なんだろうねぇ。

   まぁ、今日は幼稚園最終日だし着替えちゃえぇ」


暫くして。


マオ「おかぁさん、腕もかゆいぃ」

ママ「ん? どれ?」

確かに、プクっとはしてないけれど、赤い斑点・・・だらけ?

ママ「おや? こりゃぁ あんた じんましん だわねぇ」


でも、結局幼稚園に行きたい娘は、かゆみを忘れて幼稚園へ。


半日保育だったので、お昼前に迎えに行くと・・・

顔じゅう・・・いやいや 体中? ひどい じんましん。

かゆくて半べその娘。

そして、靴下も脱がされている状態で、見ればパンパンの足。

手をとれば、手もパンパンに膨れ上がっていて、

針でチョンっと刺したら パンって弾けるくらいにプックリ。

何が原因でじんましんになったのか・・・食べ物でもなさそうだし。

そんな事を考えながら病院で診察してもらったら、

医者「ここ2~3日で変わった食べ物や出来事など

   ありませんでしたか?

   思い当たる物があれば、それが原因です」

って言われて、ポクポクポクポク  チ~ン

あぁ、私が体調不良で3日程、寝込んでたなぁ。


帰宅後に娘が一言

マオ「おかぁさんが病気になってたからだよ。

   マオ 寂しかったんだから」

あぁ、娘には自覚症状が。

ママ「ごめんねぇ、もう元気だから大丈夫よ」

心配かけたねぇ、マオ。


結局、娘の じんましんは、精神的なものらしく

次の日には、綺麗さっぱり治ってました。

でも、スーパーとかで欲しい物を買ってもらえなかったり、

嫌な事や、大泣きしたりすると・・・いまだに チラホラ

出てきた、出てきた、ほらっ おでこに赤い物が・・・。

親には面倒な体質だなぁ・・・早く完治すると良いねぇ。


そんな事を思っている私の横で、

黄緑色に赤い水玉模様のワニを指差し

マオ「おかぁさん、このワニも じんましん みたい」


ワニ




以上、子育てGスウィングでした♪
