10月の中旬くらいから、幼稚園の2階の1つのクラスで、

水ぼうそうが大流行して、はや3カ月目が経とうとしています。

流石に、そのクラスは1カ月半くらいで全滅の勢いを見せ、

隣のクラスに水ぼうそうが広がり、2階は もう半数が発症しています。

そして、遂に娘のいる1階にも広がりを見せ始め、

マオのクラスでも2人くらいが、水ぼうそうで休みだしました。



先日、水ぼうそうの症状が出てる友達と、気づかずに遊んでしまい

潜伏期間は2週間くらいって聞いたので、ドキドキしています。

26日からスキー合宿があり、こりゃドンピシャかなって諦めモード。



スキーも体験してもらいたいし、今のうちに水ぼうそうにも

なってしまいたいし、お陰で どっちに転がっても良いやって

穏やかな気持ちでいられます(笑)



でも、どうかスキー合宿に行ってる最中にだけは

発症して欲しくないなぁ・・・。

新潟まで迎えに行かなきゃいけないらしく、それは厳しいっ



はてさて、どうなる事やら・・・。


以上、子育てGスウィングでした♪
2011.12.12 左手の小指
車から荷物を降ろす間、娘は車中でDVDを見て待っています。

そして、最後の荷物を手に持って、エンジンを切り

ママ「終わったから降りてぇ」

って言って、玄関に荷物を置きに行って また車まで娘を迎えに行く。


これが毎回の流れです。

娘は、車に乗ると靴を脱ぐので、それを履いたり、シートベルトを外したり

割とスローペースなのですが・・・


その日は、違った。



玄関に荷物を置き、戻ろうと思って玄関を開けたら

娘の大きな泣き声が

ママ「どうしたの?」

マオ「車のドアに指挟んだぁ

ママ「見せてっ

見ると、紫色になった娘の左手の小指。

ママ「曲がる?」

マオ「うん」

骨は折れてないかな・・・

とりあえず落ち着かせ、手洗い&うがいを済ませて状況確認。


ママ「どうやって挟んだの?」

どうやら運転席から降りて来て、手を着いたままドアを思い切り閉めたらしい

車を見に行ってみれば、半ドアにもなっておらず、シッカリ閉まっている


そんな事をしてるうちに、娘の指は先ほどよりも、パンパンに・・・

ママ「こりゃ、骨イッたかな」

マオ「いたいぃぃぃぃ

折角、落ち着いたのに思い出して、また泣きだした。

ママ「もう、日曜の怪我は勘弁してよぉ
   
   病院やってないし

   とりあえず車乗って

   救急病院に行くよ」

マオ「病院嫌だぁ 指、治ったぁ

そんな嘘、通用しないから(笑)


そして、病院でレントゲンを撮り、

先生に診てもらいました。

先生「筋肉やら腱やらが痛んでいるようで、炎症を起こしてるけど、

   骨には異常ありません」

良かったぁ・・・




ママ「もう、慌てないで降りて来てよぉ」

マオ「だって、今日買ったゲーム 早くやりたかったんだもん」



そう・・・

クリスマスプレゼントを、前倒しで欲しいって言いだした娘に

ボボさんと相談して、今日 プレゼントしたんだった。

26日~28日まで、スキー合宿に行ってしまう娘。

そして、31日からボボさんの実家に帰る娘。

マオなりにカレンダーを見つめて、

クリスマスプレゼントを貰っても、遊ぶ暇がないと感じたようで

交渉しにきたんだった(笑)

そんな計算できるんだったら、

手を車に着いてドア閉めたら危ないのくらい分かるだろぉ


なんだか、思い出に残るクリスマスエピソードになっちゃったなぁ。


以上、子育てGスウィングでした♪
2011.12.11 いい大人です
今日も、娘の自転車特訓に付き合い、例の倉庫まで。



練習してる間、冷たいコンクリートに座っているママは、

体中が冷える為、独身時代に使っていた『ローラーブレード』で

日ごろの運動不足解消がてら、マオを追いかける事にしたのです


そして、久々に履いたローラーブレードは、足になじまず(笑)

でも、立ちあがり 滑り出し・・・

うん、慣れてきた


マオ「お母さん、私もやりたい」

ママ「マオの自転車特訓に付き合ってるだけだから、

   これメインじゃないんだよ

   それに、靴脱いで履くやつだから、マオの足のサイズじゃ無理だから」

マオ「じゃ、自転車やめて、お母さんの事 追いかける

   鬼ごっこしよっ  」

ママ「だから、メインは自転車だから 」


そして、とっとと自転車を降り、追いかけて来る娘。

そんな鬼ごっこに付き合ってられるかぁぁぁぁ

って事で、靴を脱いだ所まで戻り、もう終わりにしようと思ったのですが

マオに追いつかれ、

ママ「久々すぎてやばいからっ 

   転んだ時、危ないから近くに来ないで」

早く靴の所まで・・・早くぅぅぅ

走行にも慣れてきたので、マオに良い所を見せてやろうと

止まる時に、回転して止まったら

マオ「すごぉぉいっ もう一回やって」

ママ「しょうがないなぁ・・・難しいんだぞぉ」

   (内心、嬉しい)


そして2度目も、成功っ

こうなると調子づいちゃって、ジャンプなんかもしちゃって(笑)

ママ「じゃ、そろそろ帰ろうかなぁ」

って靴の所まで戻って、回転して止まろうとしたら


つるんっ


ずざっ


その途端、膝に激痛がっ

良い歳した大人が、のたうち回っちゃいました

それ見てマオが・・・大丈夫? じゃなくて

ケラケラ

大笑い


ママ「ひどぃぃ

マオ「ごめん~


結局、ブランクがあったにもかかわらず

調子に乗って、良いところ見せようとしたママは、

こんな結果に


膝


反省です

もう、二度と履く事はないと・・・

マオ「大きくなったら頂戴ね


以上、子育てGスウィングでした♪

2011.12.05 グラグラ
モグモグ、クチャクチャ

チョコ食べたり、ガム食べたり・・・

お煎餅も大好きだけど、やっぱり甘い物も大好きな娘。

虫歯にもなり、歯医者にも行きました。


そして今日、

マオ「前歯が痛~いっ

ママ「あぁ~ぁ、最近甘い物ばっかり食べてるから、また虫歯になっちゃったか?」

マオ「痛~いぃ

ママ「歯医者行かなきゃ・・・どれ、あ~んして」



虫歯らしきもの 発見できず。



もしかして・・・


前歯を1本1本触ってみる・・・




グラッ



ママ「わおっ」

マオ「ん?」

ママ「揺れてるねぇ・・・まだ抜けそうもないけど、ボチボチって感じだねぇ」

マオ「大人の歯になるの?」

ママ「うん」

マオ「わ~ぃ


結果、グラついてる前歯で物を噛むと、痛みが出るようです。

ママ「気を付けて食べてね、歯」


そして、今日 幼稚園で嬉しそうに

マオ「先生、前歯がグラグラしてきた」

目をキラキラさせながら、指で押さえてる その歯・・・違う歯だから

先生「マオちゃん、もう大人の歯になるんだぁ、早いねぇ」

マオ「あのねぇ、6歳臼歯が生えて来る頃に、抜けるんだって」

え?6歳臼歯? そんなフレーズ どこで覚えてきたんだ・・・娘よ。


今年中に抜けるんだろうか・・・

今週末には、お遊戯会があるから どうかそれ以降に抜けて下さいな

以上、子育てGスウィングでした♪
まず、「名探偵コナン」が大好きなマオ。

コナンに恋してますねぇ

マオ「だって、声変えられたり 靴からボール出したり 凄いじゃん


ん?


コナンに恋してると思ったけど・・・博士の作った発明品に恋してたか(笑)





それから、「マリオ」も大好きな娘。

これは、マサ君にぃに&ユカちゃんねぇねから借りたWiiの「スーパーマリオブラザーズ」がきかっけ。

マニアックなキャラの名前まで覚える程、はまってますねぇ

幼稚園のハンカチ&ティッシュがマリオに替わり・・・

誕生日には、大きなマリオのぬいぐるみ(笑)


マリオぬいぐるみ


↑  トイザらスで1990円


そして、絵を描いたり

マリオ絵


そして、ブロックで作ったり

マリオ&ルイージ ヘリマリオ ファイヤーマリオ コオリマリオ ペンギンマリオ

はてなブロック フラワー 1UP キラー


でも、幼稚園では「マリオが好きなんて、男みたい」って言われたりするみたいで

心が折れない事を祈ります



そういえば・・・


女の子らしいものと言えば・・・唯一リラックマが好きですねぇ


まだまだ、移りゆくんでしょうけど(笑)


さぁ、次はなんだい?


以上、子育てGスウィングでした♪


