「ねえお父さん、マオちゃん、あれ乗りたい」

ええぇ…、そんなこと言われても…。

こんばんは、パパ・ブラジルです。

これ、娘に飛行機を見せてやろうと思って空港へ連れて行った際に言われた一言。

Oh―、イェス。お父さんも乗せてやりたい気持ちはメニーメニーだけれど、そう、プロブレムはマネーアンドホリデーよ?

飛行機に良く乗りそうな外資系サラリーマンを気取ろうとしたんだけど、これじゃルー大柴だ。

そんなことはさておき、今日は羽田空港へ遊びに行ったときのお話。

「マオに飛行機を見せてやろう」というアイデアが妻からあがったのは、もうずいぶん前の事。

外で遊ぶにはちょっとお天気が不安でしたし、そもそも三連休の中日でしたから、どこへ行っても混雑しているだろうと思い、良い機会でしたので寒い中ちょっと車を走らせてきました。

さて到着する空港。

道中、寄り道したサービスエリアで食べた花畑牧場のキャラメルソフト、「北海道出張したとき食べたけど、美味しかったよ」の一言に「私それ聞いてないんだけどっ」と一瞬烈火のような怒りを見せた妻には正直腰が抜けるほど恐怖を覚えましたが、

いいですか皆さん、上司へのほう(報告)れん(連絡)そう(相談)は社会の常識です。

さて、空港へは初めて車で行きましたけど、素人の僕たちには、構造がなんだか複雑。

駐車場もどこに停めたらいいのか分からず、とりあえず、第一ターミナルに駐車場が空いてるみたいだったので、そちらに車を駐車。到着ロビーと書いてありましたが、実際に乗るわけじゃありませんから、どちらでもいいだろうということです。

で、一路、展望階へ。早速外へ飛び出したわけですが、おお、飛行機がいっぱい。

やや、早くも地上を走る飛行機っ。飛び立とうとしているようです。

「ほら、マオ急いでっ」と駆け出す妻。

「うんっ!!」と元気な返事をする娘は肩車をする僕の上。

……。

……。

あ、俺が走るのか。

「ほら、お父さん急いで」ってお前、おりゃ風のシルフィードじゃねんだから、飛行機なんかに追いつかんよ。

ていうか、空港なんだから走んなくたって次々飛び立つだろうなんて僕の内心にはもちろんきちんとフタ

しかし移動した先ではどの飛行機だったかよく分からず。

「ああ、飛んでっちゃったかなあ」と割と本気で息を切らしてた僕ですが、すると今度は遠くから着陸しようとする飛行機が。

「マオ!あれがここに着陸するよっ!!」

「ワオ!!」

飛んできた飛行機は後輪からゆっくり地につけ、今度はゆっくりと前輪を下します。

無事着陸。

おお。

当たり前の事なんですが、妙にほっとします。

「すごいねえ」と喜びを分かち合う家族三人。

すると「マオ見て!!また飛行機着陸するよっ」

「ワオ!」

無事着陸。

おお。

「あ、また、来た」

ワオ。

着陸。

へえ。

……。

……。

全然飛行機飛び立たないなあ。

って、あっ!こっち到着ターミナルだった。

おそらく最初に見た飛行機は乗客を降ろした後か、着陸した後か。いづれにしても、「ほらマオ!飛行機飛んでっちゃうよ!」大声をあげた僕ら夫婦の恥はかわらない訳で。

急に周りの目を気にして建物内に入り込んだ訳で。

「ねえ、飛行機とぶトコまだぁ?」という娘の口を押さえる訳で。

妙な気持の燃焼のまま、ターミナル間を巡回するバスに乗り込み、反対側へ移動しました。

もう、お昼も回っちゃいましたからね、とりあえず、飛行機は後回しにして、手早くお昼を食べることに。

話題の空弁にしようと、売店へ行き、気の向くまま食べたいものを手にする僕ら。

母「まお、何食べたい?」

娘「えっとねえ、おにぎり!」

母「あ、じゃあ私もおにぎりにしよっかな」

父「何これ、ランチパックの富士宮やきそばだって!」

……。

……。

コンビニとかわらんじゃん。

さておき。試食で勧められたキットカットわさび味のお味もさておき。

いよいよ、出発ターミナルの展望階へ。

「ややっ、マオ見て!飛行機飛ぶよ!!」

「ワオ!!」

ってそれ到着の時と同じリアクショーン。

とはいえ、やっぱり飛び立つときは大きなエンジン音がしますからね、迫力が違います。思わず寒さを忘れて見入ってしまいました。

またそこには飛行機マニアなのか、一心不乱にシャッターを切る若者たちが。

会社の同僚に電車ファンがいて(割と大勢)、正直何の共感も無かったわけですが、飛行機の迫力を目の当たりにしてみると、同僚の気持ちも分からないでもない気分になります。

正直、今回それが一番勉強になりましたね。


ともあれ、まおや、あれが飛行機だよ♪











091122_1358~0001
ビューン!!!


以上、子育てGスウィングでした♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maooon.blog59.fc2.com/tb.php/166-8c23f02d
