ジングルベー♪ ジングルベー♪ 耳が鳴るー♪

耳鼻科行け、ボボ・ブラジルです。

いやあ、今年も来ましたね、クリスマスが。世界中が待ちに待ったクリスマスが。

我が家の娘も同様、楽しみにしていたクリスマス。

今年はどんなクリスマスにしようかしらって、毎年夫婦で相談するわけなんですが、

今年は僕の健康状態が絶不調でして、




風邪(喘息)+結膜炎+中耳炎




もうね、顔中の穴という穴から膿のようなものを排出するわけです。 うへっ、キモっ!

妻も喉と腰をいためており、夫婦そろっておよそ本番に弱すぎる本性を現してしまったわけなんです。

しかし幸か不幸か。23日・24日は2連休となりました。

本来ならこんな最高のスケジュールで休みが取れたのなら、

雪山でも行ってそりすべりデビュークリスマスにしてやるんですけど、

いかんせん僕の体は今ポンコツ。体力的に無理だし、そんな気すら湧き起こりません。

ということで家クリスマスを企画してくれた我が家の要塞じゃなかった良妻。

TVでやってる時短メニューって分かります?あれでどうやらクリスマス料理をやってたらしいんです。

それのレシピをネットで調べてメモしてくれてありました。

要は、そのメニューに、ケーキもプラスして、家族で手作りしちゃおうというわけです。

OH、グッドゥアイディア!

そんなわけで、23日はそのレシピメモを片手に、まずは買い出しに出かけました。しかし赤目で咳ばかりして十分に耳が聞こえない僕が何かの役に立つはずもなく、

ずっと娘を肩車して妻を見失わないよう、スタンドのようにの妻の背後でユラユラしていまいた。しかし本体より弱いスタンドなんで、物語にもなりません。

というわけでスルーっと買い物を済ませると、早々に帰宅し、早速料理開始です。

今日のお題
ケーキ(ホワイト&チョコ)
ローストチキン
パイ包みクリームシチュー
照り焼きチキンピザ
クリスマスサラダ
ふわふわ卵のオムライス
切干大根

最後のは妻の実家の母が持たせてくれた、真心のお惣菜ですが、言葉を換えればそれはつまり保険。

というのも、僕ら夫婦は料理にはあまり精通しておらず、加えて僕の馬鹿舌ですから、手の込んだ料理を作る時はいつも悪戦苦闘なわけです。

一抹の不安を抱えながらも取り掛かる僕ら3人家族。

そしてこれが結果。








DVC00156.jpg


ビジュアル的には大したもんだと思うわけです。

途中、コーヒーフレッシュという単語を知らずに、本物のコーヒーを入れて焼いてしまったオムライスの卵焼きの黒さには度肝を抜かれましたが、(ゴメン、卵さん)

やり直したから、色もふわふわ感も味も問題なし。コーヒーフレッシュってミルクの事なのね。

では、お味の方はいかがでしょう。みんな声をそろえて~「頂きまーす!」

……。
……。
……。














うーん…。




いや、まずい訳じゃないんです。まずいんではないんだけれど…。

例えば、ピザの生地はごはんで作るというかわった代物なんですが、それがね、ちと厚かった…。ペラペランに焼かなきゃいけなかったみたいなんですけど、一切れで後の料理がいらなくなるほど厚かった。

他にも例えばね、パイ包みのシチューは牛乳とか生クリームのかわりに、なんとアイスクリームを入れてるんです。

確かにすぐ出来上がったし、味もまさにクリームシチューでしたから、これは成功だったんです。成功だったんですけどね、何て言うか、こうね、

あの甘―いアイスクリームがお鍋で溶けていく映像はですね、すでにまぶたに焼き付いているわけなんです。ああ、このクリーミーな感じの元はアイスクリームかあ、なんて思うとですね、何て言うか、その、うぷっ。

それに普通に作るより砂糖いっぱい摂取しちゃってないかしら…。

後は、例えばオムライスのデミグラスソースがなぜかその粘性が強かったり、サラダのドレッシングの味が濃くって、その方向が僕ら家族の口に合わない方向だったりと…。

一つ一つは大したこっちゃないんですけどね、なんつーか、プロセスにかかった労力?と、その後にかかった半端ない労力?(洗い物)その合計と料理の結果(味)が等しくないっつーか?

嫁さんとか「来年はもうやんない」とか言ってるし?

まあそんなこんなの23日だった訳です。もうね、疲れて「メリークリスマス」とかそーゆー事でもなかったしね、結局ケーキが一番美味しく出来たのに、とても食えなかったしね。

結局、娘も早々に寝かしつけて、翌朝用にプレゼント仕込んで、あとは妻と協力して年賀状の準備を進めました。その辺りから僕の記憶が薄ぼんやりしているのは「体力の限界!」がきたからだと思います。

あまり抑揚のない翌日クリスマスイブのお話は、そうね、また後日。

以上、子育てGスウィングでした♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maooon.blog59.fc2.com/tb.php/172-8457ba3f
