幼稚園には2時にお迎え。

駐車場で時計を見れば、3分前。

そして、携帯にメールが届く。

開いてみれば、プレ幼稚園時代の友達からのメール。

内容は・・・

「今日、これから幼稚園(プレ時代の)に来ない?

 ともこ先生がいるんだけど」


(今日? ともこ先生がいる?

 幼稚園の先生が幼稚園にいるのは当たり前だろうに・・・

 どういう事か意味が分からない

 それに、私服も持って来てないからなぁ

 遊ぶとなったら園服は着替えたいしなぁ

 そういやぁ、今日は長靴で来ちゃったなぁ

 ってか、遊ぶ約束したのって確か明後日じゃなかった?

 ん?今日・・・?)


色々な事が頭をグルグル駆け巡ったけど、

一端帰宅して、着替えてから会いに行く事にしました。

プレ時代のもう1人の友達「りぃちゃん」も合流して

いざ幼稚園へ。

向かう途中でメールの疑問をぶつけると

今日で ともこ先生が幼稚園を辞める事が発覚。

それ重要

メールに是非その一言を~

危うく「今日は無理」メールを返す所だった


車で30分はかかる距離だし、

明日も幼稚園なので行くか悩んだが、

『行く』選択をして本当に良かったぁぁぁぁ



久々にお会いした先生は、相変わらずでしたが

先生から見た子供達には成長が見られたようで

目には涙が溢れていました。

会いに来てくれて本当に嬉しいって、おっしゃったが

会えて嬉しかったのは、こちらも同じです。

マオに至っては、

プレの時に通ってた幼稚園の方が良かったぁ

って思ってるぐらいですから。

尚更です。


先生が

「おいでぇ、ギュ~ってしようっ」

な~んて言われれば、大喜びで・・・

となれば良かったんですが

3月以来ぶりに会った先生に対し、

恥ずかしい様子をプンプンかもしだす娘。

(お~ の~ぅ

 行ってこいやぁ~)

って感じですが、

気づけば友達と遊び出し、

今日で最後だっていう先生は放置状態

まぁ、今日で最後とかいう事が理解不能なだけだろう。

先生、ごめんなさい。

そんな思いで、幼稚園を後にし

折角集まったし、雨もふりだしそうだし、

児童館で遊んでから帰ろうって事になりました。

子供達も久々に会ったので、実は嬉しくて

ハイテンションなんです。

でも、楽しい時間はあっという間に過ぎ、

帰宅時間に。

汗だくのマオを連れて帰宅後に、

娘がボソッて一言。


マオ 「ともこ先生の事は・・・忘れないよ・・・」



先生に直接言ってあげられれば良かったのに、

色んな思いが頭を駆け巡り、

どんな言葉を言えばいいのか

整理が着いたのが今だったのかなぁって思います。

時間はかかったけど、忘れないって言った娘に

感動しました。

娘が、自分の思いをちゃんと言葉にしたんです。

どうかその言葉の通り、

ともこ先生の事を忘れないで成長していって欲しいです。


以上、子育てはGスウィングでした♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maooon.blog59.fc2.com/tb.php/215-1bfa94fa
